« 厳しい | トップページ | 寒い »

2007年3月12日 (月)

リーダー

シーバスを始めて8年になるが、今年からリーダーをメインエリア(磯、エリアAはナイロン)についてはフロロに変更しようと思う。

Img_salt_leader_flro_1

どうしてもフロロは扱いにくいという考えがあり使っていなかったのだが、ホームではナイロンの35lbまで簡単に口で切られている。なのでいつも40lbを使っているのだがシーバスで40lbはやはり太くて扱い難いのでどうせ扱いにくいのならフロロの30lbの方がいいのでは考え変更することにした。まだホームではないところへ釣行しているのでナイロンでやっているがどうなんだろう??

フロロのリーダーを使っていつかたはいるのだろうか?ナイロンと違う注意すべき点があったら教えていただきたいと思う。

|

« 厳しい | トップページ | 寒い »

コメント

35lbでも切ってしまうスズキ是非釣ってみたいです。

僕もリーダーはナイロンしか使ったこと無いですが、フロロはナイロンよりも擦れに強いのでしょうか?
何もコメント出来ませんが、フロロを使われた印象又教えて下さい。

投稿: rinyosi | 2007年3月12日 (月) 18時15分

シーバスの大きさというより使っているルアーに問題があるんですよ。通常70cm以上から上を狙っている場合大きいルアー(12cm以上)を使うと思うんですよ。そうすると丸呑みされないので、磯でもそうですが、30LBでいいと思います。
しかしいまのメインエリアは11cmだと食ってこないので、9cmがメインになっているので簡単に丸呑みされます。そうすると口の歯がどうしてもリーダーに当たるのです。という理由でこすれに強いフロロにしようかなぁという単純な理由です。
フロロは100倍くらいこすれに強いんではないかと思いますが実際どうか分かりませんが、また使ったらレポートします。

投稿: lifeisgood | 2007年3月12日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳しい | トップページ | 寒い »