« 使用ルアー⑦ | トップページ | RINさんと »

2007年3月 3日 (土)

プレ

プレ釣行。別に大会に出るわけではない。日曜の朝、RINさんに誘われて清掃行事に参加するのだが、その前にRINさんに釣りのお誘いをした。今年、まだまともに釣りに行っていないので現在の状況が全く分からないのに場所を案内もできないので、とりあえず前のホームであるA-1川の様子を見に行った。

日曜の朝は朝の満潮前後1時間であるため、ほとんど潮が動かないもっとも厳しいだろう時間帯となる。今日は干潮からの上げである。もちろん潮のタイミングが違うので攻める川は同じなれど場所は全く違う場所を考えているのだが魚が川に入っていなければどうしようもないのでとりあえず魚がいるかどうかの確認をしに行った。つれた魚である程度魚が入っているのか、ずっといる居つきだけなのか判断できる。つれればいいが。。

とりあえず行くと1時であった。相変わらず昼間はだれもいない。上げ潮もまだあまり効いていないが、とりあえず流れがよれている場所からスタート。1投目から魚がついてきた。昼なので目が合ってあえなく帰っていった。魚はいるらしい。

2投目でヒット。あんまり大きくないが、しばらくボードに行っていたのでうれしいシーバスであった。サイズは53cmであった。魚は細いが、腹回りはパンパンなのでベイトも多くそれについてきているシーバスなので、魚はそれなりに入っていると思われる。

1020209_img

とりあえずつれたので、明日入ろうする場所まで干潮のため下見に歩いて往復30分、降りられる場所が無くなっていた。ん~どうしよう。降りる場所がないと大回りをしないといけなし、そこしかできなくなる。明日までに考えよう。自分の釣りは歩きながら流れを見つけたり、釣れる場所を探して釣る方法を取っているので、一箇所しかできない場所は極力避けたい。ま~でもあしたは潮も潮なので粘るためそこへ行くことになるだろう。

明日いこうとしている場所は、超シャローのワンドである。干潮では干上がるが満潮ではベストな潮位となる場所だ。そして、底にはストラクチャーがいっぱいなので満潮時に魚がいることが多いの場所である。ただその日、その日で潮があたるときと当たらないときがあるので、当たらない日は釣れない。あすはどうだろう。

話はそれたが、とりあえず釣りに戻ったころに今日のベストタイドと思う潮位であった。とりあえず上げの流れも速くなり、流れが2つに分かれて岸にあたる場所へ。戻って数投目、ヒット!!さっきよりでかそうだがあまり引かない。昼なので魚への針のかかりやファイトが丸見えで楽しい。。数秒でランディング。サイズは66cm。引きのわりには大きかった。このエリアではサイズはいいほうである。

1020210_img

2時半になり友人との用事もあるので帰ることに、もう少し粘れば多分つれたと思うが楽しみは明日朝へ取っておこう。明日、つれるだろうか?

清掃活動もいろんな方が来られるようなので楽しみである。