« カラー(夜) | トップページ | 調査 »

2007年2月 6日 (火)

イモビライザー

イモビライザーとは電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムの呼称である。出典: フリー百科事典  ウィキペディア(Wikipedia)

今の車には結構ついていると思う。車が盗まれにくいのはいいのだが、シーバスマンにとっては(自分には)困った装備である。

自分の車にも付いているのだが、昨年鍵が壊れた。鍵の内部がショートしたらしい。磯に行ったとき海水でぬれた手で鍵を触ったことが原因だと思うといわれた。中に電子プログラムが入っているのでそれがショートし、内部電池を食うためオートロックが使えなくなった。

通常の鍵であれば、すぐ作れるのだが、信号を車に入れなおすやら鍵を直すやら数万もかかってしまった。通常の鍵であれば、予備(その辺で作った鍵)の鍵でいけるのだがイモビが付いているとそういう訳にもいかず、通常の鍵で行ったのでこうなった。

皆さんも気をつけて下さい。

|

« カラー(夜) | トップページ | 調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラー(夜) | トップページ | 調査 »