« 使用ルアー② | トップページ | 使用ルアー④ »

2007年2月22日 (木)

使用ルアー③

名前が分からない格安バイブ。

1020205_img

はっきりってダイワそっくりである。このメーカージグも出しているがそれもスピードジグそっくりであり。いいところは動きもそっくりであるということだ。なんてったって400円以下であるルアーなのだから同じ動きなら最高である。

どこの量販店ショップにも置いてあるのもまた良い。バイブは底を取る場合も多く一番ロストが多いルアーなのでその点で価格に勝るものはない。大胆に攻めることができるので釣果にも反映する。ただフックはやばいので必ず交換したほうがいいので実際には500円バイブである。

バイブは多くのメーカーを使わないほうがいいと思う。沈下スピードやロッドのあおりかたで引く層が変わる。つまり実は頭で一番考えるルアーだと思う、結構バイブは投げて引くだけなのでつまらないと思っている人も多いが結構本気で使うと頭を使う。ミノーでは引ける層がそれぞれ限られるがバイブは0cmから何mでも攻めることがでるからだ。その意味で多くの種類のバイブを使いこなすことができないと自分は考えている。

オススメな点は先にも述べたがなくなりやすいものは格安に限るということだ。ただ安い分接合に問題があり、橋脚等にぶつけると一発で分解するので気をつけていただきたい。ボートシーバスには向いていません。

|

« 使用ルアー② | トップページ | 使用ルアー④ »

コメント

はじめまして。このバイブの名前は、プライアルバイブです。
プライアル(コーモラン?)というメーカーから発売されているらしくて、バイブの他にもミノーも発売しているみたいです。
自分も値段が安いからよく使いますが、仰ってるように橋脚にぶつけると一発で粉々になりますね。

投稿: TAKA | 2007年2月22日 (木) 08時33分

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとう御座います。

プライマルバイブっていうんですか。自分たちは昔330円で売っていたのでさんさんバイブって呼んでました。
ミノーも出していますね。メッキのとき多用してます。安し悪しでは困りますが、ここのは動くのでよく使います。

また遊びに来てくださいね。

投稿: lifeisgood | 2007年2月22日 (木) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使用ルアー② | トップページ | 使用ルアー④ »