« 調査 | トップページ | 暖かい »

2007年2月17日 (土)

頼むよ。天気予報

日、デイゲームにて釣行。いつものA-1川のいつもの所へ。ここは、いつの季節でも上げで魚がまわってくる。昨年も5回くらい昼に行ったが、すべて魚をかけたと思う。ただ、季節により上げからのジアイが違う。

夏はやはり魚が川の水についているので干潮いっぱいで釣れるが、寒くなるにつれ釣れる潮位が高くなっていく。11月くらいでは干潮いっぱいから80cmくらい上がったところでまわってきた。

ということで行く前からきっと3時から4時くらいがジアイだとは思っていたが、とりあえず干潮いっぱいの12時半くらい釣り始める。すぐに上げが効きはじめて来た。大潮で風がないこともあり、上げによる潮目がいつもにもましてくっきりしている。この調子だとそのうち釣れるだろうと思ってのんきにキャスト。

天気予報では夕方から雨で小ぶりということだったが。相変わらず時間までは当たらず2時から降り始めた。しかも予想以上普通の雨。雨。雨。

予想した潮位まで50cm上がらず。アウト。とりあえず納竿とした。

ただ、自分が行っているところは歩いて2kくらいある。そのうち上げで狙っているところは300mくらいの範囲であるが、上げの潮目をみても自分の狙っているところにモロに流れが当たっているわかり今年も釣れる場所だということが分かったのでよかった。

数ヶ月いかないと、いくら都会の川でもヘドロ等で簡単に流れが変わることがある。ましてや自然河川は一雨で変わることもあるので、シーズン前にある程度確認できただけでも良かった。

4時まで天気もって欲しかったなぁ。冬の雨はいまの自分には厳しいです。磯ならいけるが。。

« 調査 | トップページ | 暖かい »

伊豆も天候・海況に恵まれず不発でした。

自分の予定に、中々良い条件が巡ってきません(汗)

投稿: rinyosi | 2007年2月19日 (月) 10時04分

自分のいいように自然はなってくれませんね。

伊豆、だめでしたか?でもいけることが、磯に立つことが羨ましく思います。今年は暖かいのでそろそろ河津桜が咲いていて景色も良かったのではないかと思います。

投稿: lifeisgood | 2007年2月19日 (月) 11時48分

河津桜はほぼ満開でしたよ。

それから、スネーク・スタビライザーをヒラは釣れなかったけれど、磯で試してみました。

何時ものように柄を固定し伸ばした状態でスタンバイするのじゃなく、短い状態で置いておき、ヒラがヒットしたと想定して海面までスルスル~ッと伸ばしました。
この使い方でも仰角及び水平状態を保って海面まで伸ばす事が出来るので、大変に掬い易いと思いました。

スタビライザーは絶対「買い」ですね(笑)!

投稿: rinyosi | 2007年2月19日 (月) 12時27分

河津桜、やはり満開でしたか。昨年は3月初旬に行ったとき満開だったのでやはり暖かいですね。

rinさんのブログで質問しようと思っていたんですけど、スタビライザーのロープつけるところが前と違って外になったと思うんですが、柄を伸ばしていないときのロープ(6m)はどのようにしてますか。5mくらい余りますよね、仕舞寸だと。どうしてますか?

投稿: lifeisgood | 2007年2月19日 (月) 13時23分

僕は海難救助転用も考慮して10mのロープを用意しました。
ロープはフィッシング遊で購入したもので、片方の端に止め金具、もう一端はカギ爪になってましたが、カギ爪は不要なので切り取って、変わりに同じく遊で購入した留め金具を結び付けました。
止め金具で其々スタビライザーと、竿尻に付いていたベルト取り付け用のヒモのワッカに固定しました。
仕舞寸法の時は、竿尻部分からのロープを柄にらせん状に巻きつけ、余った長さ(かなりの部分が余りますが)は適当な長さで均等に束ねマジックテープの付いたロッドベルトで留めております。
玉の柄を伸ばす時は、マジックテプをはがしロープを開放してから伸ばしますが、マジックテープはワンタッチで剥がれますので、操作上問題は有りませんでしたよ。
6m位の長さなら、らせんに巻き付けた余りは3m程度と思いますから、僕の様に太くならず纏まると思いますから、握って歩く時にも違和感は無いと思いますよ。

投稿: rinyosi | 2007年2月19日 (月) 14時49分

早い返信ほんとありがとう御座います。

詳しい説明、助かります。ロッドベルトで束ねるのは思いつきませんでした。ロープも浮くものと沈むものがあるので、万が一のことを考えて浮くものを使おうと思います。

また、疑問がわいたら質問させてもらいますのでそのときはよろしくお願いします。

投稿: lifeisgood | 2007年2月19日 (月) 16時43分