« 暖かい | トップページ | 使用ルアー② »

2007年2月20日 (火)

使用ルアー①

フック交換をしていていろんなルアーを持っているが結局使うルアーには偏りがある。←みんなそうだと思うが。

ということで見ていただいている方も少ないが自分の使っているルアー(主力)を自分の使い方を交えてご紹介したい。とくに釣りが上手いわけではないのできっと参考になりません。

ということで1発目。オプセル社のオスプレイ90である。

1020201_img

このルアーが好きな理由は9cmなのに4番フックであるということだ、さすが磯ルアーメーカー。それにフックの外れるのでバラシにくい。9cmのFタイプでは通常6番フックのルアーが多いその中で4番を背負える大きな武器である。実際80cmクラスの魚を6番以下で取れるとは思わない取れたとしても食いかがいいか、周りに何もなく結構走られてもいい場所意外ではやはり4番以上は欲しい。

また、動きはかなりグリップがあるウォブリングである。ここまでグリップがある割には流れにめちゃくちゃ強い。(さすが磯ルアーメ-カー)口割れ系のウォブリングルアーとはぜんぜん違う。

ということで動きが大きいので、それを利用する使い方を自分はしている。あまりスローではこのルアーは自分は使わない。ぐりぐり巻いて魚を遠くから誘っている感じである。またこういうルアーはベイトに狂っているときにもかなり強いのでそういうときに多用している。特にボラ(サイズ関係ない)に狂っているときに使っている。いろいろ試したが、その時は間違いなく自分の中で一番のルアーである。

|

« 暖かい | トップページ | 使用ルアー② »

コメント

一発目にボーグ登場で嬉しいですね(笑)

さすが主力として良く使って頂いているだけあって、使用感はほぼ同感です。

アクション入れると反応も早いので、軽くトゥイッチを入れて使う事が多いですが、アクション後の間に、良くアタックしてきてくれます。

投稿: rinyosi | 2007年2月22日 (木) 12時58分

1発目ボーグにしときました(笑)。でも実際ミノーの中で一番使っているので間違いなく1発目ですね。

自分はルアー動かさない派なんですよ。少し上にあおることはありますが、どうも下向きにトゥイッチいれると見切られる気が自分ではするんですよ。

今度お会いしたときに動作の入れ方教えて下さいね。

投稿: lifeisgood | 2007年2月22日 (木) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい | トップページ | 使用ルアー② »