« 修行 | トップページ | 冬 »

2006年12月 9日 (土)

予定変更

金曜夜から、伊豆に向けて出発。

豊川を過ぎたあたりで携帯がなる。釣り関係でない友人からだ。急遽、土曜昼から用事ができてしまったので、いろいろ考えた結果、Uターン。仕方なく伊良湖へ向かうことに。ロッド、ルアー、装備すべて磯使用である。特に問題はないが、ロッドが14ftである。風が強いと11ftくらいがベストである。弾道がどうしてもすこし高くなってしまうからだ。

ほかにも気がかりが、伊豆に向かおうとしているくらいなのでべた凪ではない。シーバスは荒れれば荒れるほど、波、風、雨など荒れてもいいのだが、経験上伊良湖だけはどうしてか凪のほうがいい、まして雨が降っているときにつれたためしがない。普通と違うのである。普段、磯や近場がメインなので、きっと荒れたときはこの場所というところや雨が降ったらここという場所があると思うがいかんせん、磯が第一で数年きていなかったはっきり言って分からない。

夜11時に到着。とりあえず朝まずめのみやることに。車にて睡眠。布団が日本海(-0℃)使用になっているので暑くて途中で目が覚めてしまったが、なんとか3時半まで睡眠。とりあえず西磯から様子を見に行くと、波がここでは高い。たいした波ではないのだが地形状波がでている、凪でない。ルアーの届く範囲サラシている。名前は磯でもシモリがすこしあるだけで自分のなかではサーフの一部と考えている。足元の岩は波の浸食防止の人口磯であるし。なので波が立ちやすい。遠浅なので100m先くらいから波がブレイクしている。波乗りにはちょうどいい感じである。こういうときあまり釣れたためしがないので灯台下へ。波向きからか少し落ち着いている。

今年は不調なこともあり、また潮が悪いと極端に釣果が悪い場所なので、大潮のときと比べて20分の1くらいである。こういうときはカレントなど探して入れるのでそれはそれでいいと思う。高いところから海を眺めて離岸流を探し順番に撃っていくことに。とりあえず回遊してこないと釣れないので数箇所を行ったりきたりで2時間半粘るも当たりすらなし。雨はずーと降っていた。

回りも見える範囲ではつれていない。

磯に行きたかったなぁ。