« 雪? | トップページ | 予定変更 »

2006年12月 4日 (月)

修行

日曜日、日本海へ。

夜、9時過ぎに出発。今回は下道で行くが道中、なばなの里、木曽三川公園のクリスマスイルミネーションが夜9時までこの土曜からやっているので渋滞が気になったが、何事も無く通過できた。2時間前にでた友人はすごい渋滞にはまったらしい。クリスマスまで、あの辺りに用の無い方か通らないほうがいいですよ。渋滞すごいです。動きません。

釣り場近くになると、ひょうが降り始めた。道にも積もっている。スタッドレスに変えよかった。とりあえず、無事に到着。

6時半に起床。前日、現地入りしたときは4mを超えていたが、起きてみると3mくらいか。波は北西か北北西である。うねりもあり時折、違う方向からも波が入っている。また、周期は8秒くらいで早くない。が雨がすごい勢いで降っている。

仲間が2人きている。各自車できたので別の場所を探ることに。

先回つれたところへ。北西向きの3mだと気合を入れないと危ない場所であるが、やれるところもあるのできた。先回からずっと波が高かったので藻が切れているので攻めやすい。何箇所か打つが魚でず。別の場所へ。

この頃から雨が雹に変化。結局ほぼ1日中降っていた。米粒程度の雹だが、向かい風なので顔に当たり痛い。また気温も朝は2℃くらい昼でも5℃と地元では真冬。普通の人がここへきたら修行である。1日この状況でやるので、修行、苦行であろうが、釣り馬鹿なため、自分たちは気にならない。こんなときなので釣り人自分たち3人以外見なかった。当たり前か。でもこのくらいのほうが餌釣の方もいないので釣り易い。

2箇所目は、小さい堤防から攻める場所。この堤防はテトラが無い。テトラが無いということは磯があり波が高くても堤防まで波が来ないということだ。実際、沖根がありその奥がブレイクになっている。その根のおかげで4mまでは波は堤防を越えてこない。魚は、そのブレイクについている。

数等でヒット!!なんなくランディング。62cm。写真を撮りたくても雹により断念。こんな時防水カメラが欲しいと思う。その後1時間やるも出なかった。

また異動。入りたい磯があるが、雷が来ると逃げ場が無いところは今日はいけない。いつ雷がくるか分からないからだ。仕方なく別の磯へ。ここは、普段やるより少しだけ水深がある磯だ。ただ今回は波が高いので、手前の浅いところまで魚がいる可能性があったのでいくことに。実際、この辺りから3.5mから4mくらに波が上がった。2時間歩きながら攻めるも当りなし。歩いて車に戻る途中。来た。雷である。一発鳴ったと今まで以上に雹が降り始めた。空もたまに光っているので、磯のくぼみに非難。良かったこの場所で。泳いで渡る磯だと死んでるかも。

30分後雷は収まったので、別の場所へ移動。本日最後の磯である。

ここは、ゴロタ形状の磯であるが、波が低いときは狙う場所までサラシがこない。4m近くあると普段水が少ないような場所でも水が入り、魚がはいる。ということでここへ。

2時間やるも当りなし。昨年はここで数本釣れたが、今年はつれなかった。

帰るときに仲間に連絡。結局つりを教えてもらった仲間が貫禄の3匹70後半も。自分が1匹、もう一人の仲間が1匹であった。

波が高い(4m以上)ときは磯の先端には絶対に立ちません。ブレイクが何重にも入っている場所でつりをします。よく波が高い、低い関わらず先端で釣りをする方が見えますが危険ですので波にあわせたポイントを選びましょう。昨年仲間が、磯の先端の餌釣りのかたが波に飲まれたのを見ました。幸い、道具は流されましたが、磯しがみ付いていたので助かったようです。たまにどか波がくるので先端は危ないです。

帰りの峠は雪国でした。雪が路肩に積もってました。もう冬ですね。

|

« 雪? | トップページ | 予定変更 »

コメント

厳しい状況下でもちゃんと獲物を引っ張り出すのは流石です!

伊豆は非常に良い状況で、山本オーナーに2本着ましたが自分は「0」でした。
経験と技量の差を思い知った釣行でした。

まだまだ修行が足りない自分です・・・

投稿: rinyosi | 2006年12月 4日 (月) 15時52分

雹はきついですね。毎年、雹と格闘しています。自分の実力だとアクションの違い(波のルアーの通し方)が違うのででかいのが厳しい年は出ないです。まだまだ修行が足りませんね。

ブログ拝見しました。ヒラ残念でしたね。うまいかたと一緒に回ると上達が早くなるので羨ましい限りです。

橋本氏と話ができたんですか?いいですね。自分が一番話を聞いてみたい方なので、伊良湖に行きたかったですよ。

投稿: lifeisgood | 2006年12月 4日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪? | トップページ | 予定変更 »