« サラシ恋し | トップページ | 4DAYS(10月7日) »

2006年11月13日 (月)

今秋初

1010186_img

日曜休日出勤だったため、振休がもらえる。ということで早速本日頂いた。

昨日、仕事が終わって、準備をしすぐ磯に向け出発。0時に現地入り。とりあえずフルフラットにして、布団で熟睡。6時に起床。着いたときは3mくらい波があったが、朝になると波が落ちている。でもサラシはぜんぜん問題ないくらいであるが、少し不足しているのでゴロタ磯周りの攻めとなった。

伊豆と日本海と迷ったが、今回は日本海。2日前1バラシ。1日前1本という仲間の釣果がある。この時期通常波がよければ5本以上でるのだが、魚が入っていないのかもしれない。前日大荒れなので、魚が入っているといいのだがということで、とりあえずランガンで回遊を当てようと3箇所回るが魚は入ってなさそうだ。ということで、居着きに狙いを変更。

1エリアを2時間かけ、沈み根、沖根、流れ、サラシ、疑わしいところをしらみつぶしに攻める。1エリアで500mは歩きながら何十箇所攻める。それを3エリア。

4時までかかり、投げ続けたが出なかった。いままでの経験もあるので波向、波高、波周期などから3エリア選んだのだが。。。それ以外数投したエリアも5箇所もある。

通常ここまですれば何匹か反応があるものだが、本当に反応が無かった。仲間の釣行を聞いても魚がいない(魚影が薄い)のだと思う。

磯は当たり外れがある。3年前は良かったが、ここ2年はよくない。エチゼンクラゲが多い年は比較的、良くない年が多い。水温もまだ気温が下がったはななので高かった。もう数週間後がいいかも知れない。

ロッド   AIMS ブラックアロー110MH

リール   DAIWA フォース3500

ライン   バリバス バーマックス磯 ゼロフカセ 3号

リーダー  バリバス ショックリーダー30lb

ルアー   ファルコン128SB、アローヘッド120F、サラナ110F