« 波高について | トップページ | やっぱり »

2006年11月23日 (木)

磯②

本日、磯へ出撃。伊豆と悩んだが、出発が所要で10時になってしまったので日本海へ。久々に高速に乗り1時くらいにいつもの睡眠場所へ。←いつも気合で下道でいきます。

朝、6時に起床。先回よりもあきらかに波がある。3mくらいか。睡眠場所は真西にむいているので、いつも起きて波向きと高さ、周期をを確認後、入るエリアを決めている。とりあえずほぼ北から波が入っているそして風は北東だとと思われる。そのうち波も北東にかわるだろう。

ということで北西向きのワンドに朝一入ることに。ここは北西向きだと真正面すぎて3mあると立てないが、北からの波で北東の風なら風がなくうねりの波がさらしを作るだろうと予測し行くことに。

5分で到着。やはりサラシはあるがちょうどいい感じ。とりあえず磯へ降りてまず第一のポイントへキャスト。波が高く藻が切られているのですぐ藻が引っかかる。10回キャストして1回まともにルアーが引けるどうかだ。初めてまともに巻けた時、底から銀色の物体がもんどり打ってルアーに食いついた。ヒット!!いやー小さい。でも磯のシーバスはサイズではない格別だ。波もあるので少し波に翻弄されながら、押し波と同時にズリ上げ。サイズは54cm居つきではなさそうだ。居着きは金色に輝いて、背は真っ黒だ。このシーバスは銀いろなので少しまえに入ってきた固体だろう。

1010188_img

こういう小さい固体は群れの可能性が多いので同じさらしで狙うも音沙汰なし。ん~、分からんなぜ出ない。今年はこういうところからしても調子悪い。

隣のさらしへ。ここも先ほどと同じで正面から波がありサラシが出ていて、横から違う波によって流れが入る。つまり流れが2つあるということだ。こういう場所がいい。流れが1つだとなかなか魚はいない。流れが3つになるとでかい居着きがいる場合が多い。やっぱ近場でもそうだが魚がよる要素が多いほどいる可能性が多い。

2個目の場所でもヒット!!難なくランディング。同じく50cmクラス。続けてキャストするも音沙汰なし。このエリアで1時間30分いろいろな所を撃つも結局2匹のみ。1匹は持ち帰って食べることに、スーパーの魚を子供に食べさせるよりこの魚を食ったほうが旨いに決まっている。締めてクーラーBOXへ。近場のものは食べないが、磯のシーバスはたまに食べます。リリースという意見もあるかとは思いますが、乱獲しない限り問題ないと考えています。

次に、北上することに、途中で北西向きに陸地が変わった瞬間、すごい横風だ。車を止めて降りようとしても、風でドアがあかないくらいだ。20m以上の風だろう。いままでの経験でも3本の指に入るくらい風が強い。波は何Mでもやれる場所はあるが風はどうしようもない。ルアーが飛ばす、狙ったところにキャストできないので、とりあえずこの北西向きのはあきらめることに、少し南下。仲間もきているので探すと、すぐ発見。1人でしか入れない磯にいたので1k戻り別の磯へ。ここは5年間で初めてやる場所。前面さらしが広がり、沈み根もいっぱい。いい感じ。それも届くぎりぎりの距離にカレントも。ここが一番のスポットと感じしつこくキャスト!20投くらいでヒット!さっきよりでかい。70くらいか?でもフッキングが甘かったのか途中でばれてしまった。一回掛かると同じ魚は出てこない。30分やるも他の魚は居らずここへあきらめることに。車に戻る途中、携帯がなる、仲間からだ。さっき見た磯で72の居着きを取ったとのこと。その後出ないので合流して他に行こうということで、また南下。

1010189_img_1 

いつも必ず入る磯で1時間やるも魚は出ず。この磯は2年前まで行けば70以上が何本もつれたがここ2年ほとんど魚がいない。

ということでまた南下。今度はワンドではなく、一番潮通しのいい大きい先端の磯にはいることに。この磯は回遊がいれば一発で反応がある。波は風向きが変わり北東向きになり4mはあるだろう。落ちれば間違いなく生還できないだろう。こういう大きい磯は波が少しでも被っているところ乗ってはいけない。ワンドの磯と違い流されてしまう。結局魚は出なかった。

今までの磯はすべてワンドの形状の奥でやっていた。実際磯の先端より奥のほうが良く釣れる。でも他の釣り人は先端に出たがる。先端は危なし、狙いどころも少ないし、ドン深すぎてやる気のあるシーバスは浅いところにいると考えている。

ここで2時を回り、最初自分が釣った磯に戻り最後の勝負へ。ついて見ると北東に変わったので朝よりさらしが少し薄い。2時間2人でやるも魚は出なかった。

結局2人で4バイト3ゲットということだ。今年は調子が悪そうだ。魚があまり入っていないし、ヒットした魚もほんとにさらしと流れを考え、10cm違うところを通すと出ない感じの魚だった。あと3週間くらいで魚も沖に出て行くであろう。居着きのでかいのを釣らなければ。

帰宅後、シーバスを少し食した。残りは子供(2歳)が焼いて食べるだろう。←贅沢だなぁ

1010190_img

rod  ジャクソン GATEロックバスター13.8ft

real  ダイワ トーナメントフォース3500

rine  バリバス  バーマックス磯 ゼロフカセ 3号

reader バリバスショックリーダー30lb

ruler AIMS アローヘッド120F(すべてこのルアーでヒット)

        フラッターヘッド110S

    オスプレイ ファルコンSB128

|

« 波高について | トップページ | やっぱり »

コメント

日本海正解でしたね。
22日夜は伊良湖では波が高すぎてダメでした(涙)

めげずに週末の伊豆に期待です!

投稿: rinyosi | 2006年11月24日 (金) 10時19分

伊豆にも行きたいんですが、最近出発時間が遅くてどうしても日本海になってしまいます。

記事拝見しました。波が高かったみたいですね。波で動けるといいんですが、自分も自分の予定でしか動けにないのでお気持ちよく分かります。

今週末は伊豆調子よさそうですね。ぜひがんばってきてください。

投稿: lifeisgood | 2006年11月24日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波高について | トップページ | やっぱり »