« 何とか1匹 | トップページ | 空回り »

2006年9月11日 (月)

芋焼酎とリール

釣りに行かないときでも釣りに係わっていたい。釣り馬鹿の人には理解できると思う。

ということで、本日は釣りに行かなかったので、近場用のセルテート3000のメンテナンスをした。少しシャリシャリ感がでたので解体作業である。リールメーカーは分解するなというけれど、メーカーに出すと早くても2週間もかかるのでどうしても昔から自分で分解し洗浄し、グリス等塗っている。それでも壊すといけないので年に1回は、メーカーに出してます。

車のディラーのように少し待ってたらメンテナンスできるように釣具屋でやってくれるとみんな月1回くらいお願いすると思う。

いつもメンテンスするときは、アルコールを飲みながら、ニュースを見ながらのんきにやっている。これはこれで至福のときである。

ちなみにノブはソルトの大御所フィッシャーマンのソフトノブを使ってます。軽くて持ちやすく力が入りやすいのでお気に入りです。

リールの大きさは軽いだけで選んでいる人も多いかも知れない。ダイワだと2500番が人気だと思うが、自分は3000番をお勧めしたい。やはりハンドル径が2500より大きい。これが大きい差であると思う。大きい魚の対応や早引きのとき楽だと思う。

1000100_img

|

« 何とか1匹 | トップページ | 空回り »

コメント

いつも凄く役立つ情報有難うございます。

今回の記事のフィッシャーマンのソフトノブも使い易そうなので早速注文しました。
しかし、僕のリールはセルテートではなく、カルディアKIXですが・・・

lafeisgoodさんは焼酎お好きなんですか?
僕も昔から晩酌はスピリッツしか飲まず、前はウィスキーだったんですが、ここ数年は焼酎一辺倒です。
ただどうも芋は若い頃から飲み始めの香りに馴染めず、麦か米ばかりを愛飲してます。
芋でどうにか美味く呑めたのは「富乃宝山」位の芋初心者ですので、飲み易いディープじゃない芋の銘柄も宜しかったらレクチャーして下さいね。

投稿: rinyosi | 2006年9月12日 (火) 08時29分

早速注文とはびっくりです。
自分はどうもダイワのリールは好きですがノブが嫌いで変えています。また、使った感想を聞かせて下さい。

焼酎ですが、アルコールならなんでも飲みます。先日、鹿児島土産でもらったので飲んでました。やはり有名な焼酎(魔王、佐藤など)と比べると飲みにくかったです。
お金は釣具に使ってしまうので高い酒はもらった時しか飲めませんが。。

投稿: lifeisgood | 2006年9月12日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何とか1匹 | トップページ | 空回り »