« 雷 | トップページ | 懲りずに »

2006年8月24日 (木)

祝!!開幕

雷は鳴ってない。本当に良かった。ということで9時半より釣行。下げ5分くらいか。

とりあえずいつものB-2へ。まだ、潮が少し高いが始めることに。やっぱ30分食わない。

流れが少しで出したころにヒット。最近小さい魚が多いが、こいつもそうだ。すぐにゴロタへ上げ、サイズを測ると47cm。でも細い。ここの魚ではない。夏になって入ってきた魚だろう本当にやせている。

47cm細い↓↓↓↓↓

47cm ゴロタで暴れて、ゴロタの隙間に。隙間にはまだ潮が高いので水があり手の届かないところで泳いでいる。

ヤバイ。捕まえないと死んでしまう。とりあえずライトを当てると逃げるので、ライトをあて魚をおびき出し何とか捕まえ逃がした。

やっぱ、ライトはきらいらしい。ルアー交換やシステム作りはライトを水面に絶対に当ててはならないことが良く分かった。

とりあえず、その後釣れずに10時30分。やっときた。B-2の真髄である。やっと開幕である。頭の中で開幕の花火が上がった。そのくらい待ちに待った開幕である。通常7月の下旬から開幕するが、台風はこない、梅雨は長い、気温は例年に比べて低い、水温も低いということで水がどこもかしこも良かったためあまり1っ箇所にベイトが今年は集まっていなかった。例年だと水のいいところに集まってくる。

開幕する前でも70クラスも釣れるし、いつでも何匹か魚はほぼ取れるのだが、開幕すると恐ろしいことになる。

どうなるかというと、大体干潮2時間まえくらいから、5m先のブレイク沿いにベイトが帯をなして流れてくる。そこにシーバスがアタックし続ける。これが1時間大体続き、干潮の30分くらいまえに終わる。これが潮のいい日は毎日続く。

4年前にコノ場所を見つけて毎年、夏になると開幕し、いい思いをさせていただいている。でも、メンバー以外人はいない。どう見ても釣れる場所だが、だれも来ない取って置きの場所である。

ということで、オスプレイのL/Jにて攻める。このルアーはフックが離脱するのでバラシが少ない。でも自分が選んでいる理由は、9cmより大きいとここでは反応しない。9cmのルアーでフック4番を付けられるのはこれだけである。また、動きもかなりいい。ということで愛用している。

すぐにヒット。とりあえず58cm。体高もあり、ここの例年の魚だ。写真を撮りたいとこだが目の前がすごいことになっているのですぐにリリース。すぐヒット。67cm。コノ魚は遊動フックでないと取れなかったかも。ばれやすいところに掛かっていた。数投後、またヒット。今度も同じくらいか。いい引きをする。サイズを測ると63cm、1.7k。とりあえずジアイで3本掛けたので満足し、写真を撮ることに。

63cm_2 フックは丸呑みで、口の中でクリンチフッキングであった。上の写真と比べるとやはり体高がかなり違う。こういう魚は良く引く。

のんきに蘇生しているとジアイも終わりかけ、30分投げ続けるもその後ヒットなし。

ベイトが多いときはなかなか釣れない。実はこの場所を見つけたと年は、魚がいてもなかなか釣ることができなかった。ベイトが多すぎて今までのつり方では釣れなかった。それまではルアーが動くぎりぎりのスピードでルアーを引いていたし。使っているルアーもベイトに紛れやすいものばかりだった。その後思考錯誤して何とか魚を取ることができるようになった。

やはり、場所、ジアイ、ルアー、動かし方。がそろって釣れるのだと思う。

例年秋分日を境にB-2は閉幕するので、1ヶ月楽しみたいと思う。

|

« 雷 | トップページ | 懲りずに »

コメント

B-2って読ませて頂くだけでも、ヨダレが出てきちゃうような場所ですね!
オスプレイが活躍させて貰っているので、余計に熱を入れて読みました。

自分もこんな誰も知らない秘密の花園を、是非見付けたいと思います。
これから暫らく愉しみですね、いい釣りなさって下さい!

投稿: rinyosi | 2006年8月24日 (木) 08時39分

こんにちは。
ほんとB-2はいい場所だと思います。ここで70UPまでなので、なんとか80UPを取りたいと思います。
名港でもどこでもそうですが、有名ポイントのすぐ近くにいいポイントで人の入っていないところが数多くあると思います。
有名ポイントは実際魚が多いです。でもずとそこに魚はいるわけではなく、移動しています。居着き、回遊と移動距離は違うものの平気で何キロか移動してます。なので自分たちは有名ポイントから歩たり、車で魚を釣らず、ポイントを探して、ためしに投げたりしてます。
きっと近くにや対岸にいいところがあると思いますのでぜひ秘密の花園を見つけて下さい。

投稿: lifeisgood | 2006年8月24日 (木) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷 | トップページ | 懲りずに »